よくあるご質問

よくあるご質問

どんな人が受講するのですか

ペットの飼い主やその家族、犬や猫を仕事で取り扱う方の受講が多いです。これからペットを飼う予定の方、犬や猫や好きな方、災害時に避難所運営に従事する人、防災士、警察や消防の方にもぜひご受講いただきたい内容となっております。

受講資格はありますか

どなたでも受講いただけます。
専用のトレーニング器材の使用年齢により、6歳以上に制限しています。

LINEを使用していません。受講できませんか

実技試験は原則、LINEにて動画の送信をお願いしております。
ご自身でLINEを使用されていない場合、ご家族の方やお知り合いのアカウントよりご送信いただくことも可能です。
電子メールでの送信も可能ですが、容量の問題により、メールでの添付が不可となります。電子メールをご利用される場合は、必ずデータ送信サービスをご利用いただきますようお願いいたします。
 例)ギガファイル便など

検定の難易度はどの程度でしょうか

トップページINFORMATIONの禁忌・注意事項を必ずお読みください
講座の動画は、6歳以上でも理解できるよう製作しています。

実技試験に不合格になったらどうなりますか

実技試験は何度も受験可能(追加費用なし)ですので、安心してご受講ください。

獣医学の知識は必要ですか

専門的な知識は一切不要です。6歳以上の方なら、どなたでも受講できる内容となります。

履歴書や名刺に記載する場合の正式名称はどのようになりますか

名称:「ペットBLS検定」 
認定機関:日本ペットBLS防災学会

講座はどのくらいで終了できますか

動画は約60分です。
トレーニング時間を最低60分確保してください。

動画はどのように視聴するのですか

お申し込み完了後、こちらからトレーニング器材の発送時にメールで「パスワード」をお伝えします。
本HPの受講者専用コンテンツにアクセスし、パスワードを入力することで動画が視聴できます。

地方に住んでいるのですが、受講できますか

オンラインで全国どこでも受講可能です。
動画の視聴には、安定したネット環境が望ましいです。

聴覚に障がいがあります。受講できますか

受講可能です。手話と字幕付きの動画を用意しております。

トレーニング器材のみは購入できますか

器材のみの購入はできません。トレーニング機材は検定のお申し込みとセットとなります。

家族で(複数人)受講を考えております。トレーニング器材は人数分購入が必要ですか

トレーニング器材は1人1個を推奨していますが、お得な同時受講プランをご利用ください。ご家族、同居人、ご友人など(4名まで)1つのトレーニング器材での受講が可能です。
※感染症対策をしっかり行っていただくとともに、当センターは責任を取れませんことにご理解の上ご注文ください 

団体受講はできますか

公式オンラインストアのお問い合わせフォームより、個別にご相談ください。

キャンセルについて

キャンセルや変更はできません。予めご了承のうえ、お申し込みいただけるようお願いいたします。

申込み後に氏名、住所等が変更になった場合はどうすればいいのでしょうか

発送手続きに間に合わない場合がございますので、お問い合わせフォームより至急ご連絡をお願いいたします。

認定証はいつ届きますか

実技試験終了後、3週間を目途に発送します。

領収証の発行はありますか

当センターでは領収書の発行をしておりません。クレジットカード支払明細書、コンビニ申込みはコンビニ支払領収書、お振込みをご利用の方は振込明細をご利用ください。

資格カードの再発行は可能ですか

認定日から2年以内に限り、手数料5,000円(税込)で再発行が可能です。
オンラインストアの「カード再発行」ページからお申し込みください。

受講者を変更したい

受講者様の変更はお断りしております。必ずお申し込みされたご本人様が検定をお受けください。

講座の内容を撮影・録音などしてもよろしいでしょうか

動画及び各種コンテンツは著作権にて保護されております。検定以外でのご利用、及び録画・録音・撮影、詳細内容をSNS等へ投稿、その他サービスにて共有する行為は固くお断りしております。
発覚次第、著作権・肖像権侵害として法的処置を取らせていただくことがございます。

>ペットBLS®︎検定とは

ペットBLS®︎検定とは

ペットBLS検定は、日本ペットBLS防災学会主催による、犬と猫に対する一次救命処置(BLS)を基準とした学会認定資格です。

ペットBLS検定 })();